QC

カイゼン提案制度

「第59回KRT QCサークル代表発表大会」と同日(2023年11月11日(土))、第86期上期改善提案受賞者の表彰式も行われました。
最優秀賞は京都営業所の竹島さん、高田さんが受賞しました。また、優秀賞が3件、努力賞が6件表彰されました。
今期は301件の改善提案が提出されました。採点は審査員(当社役員7名)がひとつひとつ採点を行い、100点満点で採点しています。

提案制度

提案制度

提案制度は、改善活動としてQCサークルと並ぶ車の両輪と位置付け、2010年4月にスタートしました。
社員一人ひとりが、現場で直面している問題・課題について具体策を考え、カイゼンに繋げていくことを目的としています。身近な一寸した工夫から、業績に大きく貢献することになる改善提案まで、これまでに800件以上の提案が寄せられています。

人材育成の面でも、ただ指示されたことをこなすのでなく、常に自分で考え行動につなげるという意味で提案制度が大いに貢献しています。